« やっと見つけた。。 | トップページ | 美味しいもの。。 »

2009年11月11日 (水)

インフルエンザ対策。

下の娘のインフルエンザも完治し学級閉鎖も明け

月曜日から平常通り登校しだしました。

ですがまだまだ世間ではウイルスが猛威をふるい

人々を恐怖に陥れています。

そんなインフルエンザウイルスを退治すべく

当店では例年より早く加湿器を出しました

ペンギン君です!

Img10435882_2 ところがこのペンギン君

見た目の可愛さで人気でしたが

問題が見つかりました。

それはこのペンギン君、超音波式の加湿器だったのです。

超音波式の加湿器は使い勝手は良いのですが

水が汚染されやすいというのが解ったのです、それから

  1. 超音波による振動のために水道水中の殺菌成分の塩素が早く空気中へ飛んでしまうので塩素による殺菌効果がなくなってしまう構造上の問題です。
  2. 仕様書には、清掃を定期的にすべきと書いてありますが、電源を入れたままで水を継ぎ足すことができるので、ついつい清掃がおろそかになってしまう使用方法の問題です。その結果、タンク中や本体の水に細菌、カビなどの微生物が繁殖しやすくなり、その微生物を食べるアメーバも繁殖します。
    超音波式の加湿器は、大きな粒子を飛ばすことができるため、増殖した微生物を空気中にばら撒く結果となってしまいました。加湿器によってばら撒かれた微生物を肺に長期間吸い込むとそれに対するアレルギーができてしまいます。

    加湿器病は専門用語では過敏性肺臓炎と呼ぶアレルギー性の肺の病気です。症状としては、風邪と似た咳・発熱・悪寒・全身倦怠感などですが、アレルギー反応が激しい場合には呼吸困難を起こすこともあります。加湿器を使用することにより病気を予防するつもりで病気を引き起こしたのが加湿器病です。

ということが解ったのです。

知ってしまったからにはいくら子供さんに人気がある

ペンギン君だからといっても

これ以上お店で使用することは出来ません(-ω-;)

そこで仕方なく加温式の加湿器に買い換えることにしたのです。

さっそくネットで注文をし先ほど届いた加湿器がこれです。

P10006941_3見た目は何処にでもある加湿器なのですが

なかなかの優れもので

アロマオイルを使うこともでき

水を入れるタンクの口が大きいので手が入り

容易に掃除が出来るのでいつもタンク内を

清潔にしておくことが出来るのです。

これからの季節この加湿器ならきっと活躍してくれることでしょう!

 

|

« やっと見つけた。。 | トップページ | 美味しいもの。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~自分は加湿器は『ジャー式?』です
象印のポットみたいな奴で、これは掃除も要らないし抜群です

投稿: wave | 2009年11月12日 (木) 10時53分

ジャー式??
ご飯が炊けちゃう???
ってか。。
いつもこういう発想しゃうって。。^^;

自分の場合はある程度の便利さより
値段で決めてしまいます。^^;

投稿: meta-ji | 2009年11月12日 (木) 11時55分

アロマが使えるのいいね~

癒しは大切!

投稿: waizu | 2009年11月12日 (木) 12時26分

まだエッセンシャルオイルが
無いんですけどね。^^;

投稿: meta-ji | 2009年11月12日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513933/46735167

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ対策。:

» 医療機関・健康保険組合へ500万箱の納入実績商品!!【即納】インフルエンザ対策【三層構造】医療用サージカルマスク メジャーリーガーM-101w 【50枚入/箱】 ホワイト |パラメディカル株式会社 [お買得情報連絡便り]
医療機関・健康保険組合へ500万箱の納入実績商品!!【即納】インフルエンザ対策【... [続きを読む]

受信: 2009年11月11日 (水) 20時56分

« やっと見つけた。。 | トップページ | 美味しいもの。。 »