« 定期健診 | トップページ | 勝利の女神は他にいた。 »

2009年10月19日 (月)

親バカ。。

今から私がテニスをとうして見つけた宝物について話します

「お前には、この練習についていけない.1年生と練習やって来い。」こんなこと言われたのは、2年の頃だった。私は、すごく悔しかった。そんなことを言う先生も嫌いだった。でも2年生だし、部活なんて休んじゃえという気持が強かった。部活を休んだ日、私は罪悪感を感じていた。休まないで行けばよかったかな?もっと上手になりたい。その気持は、いつになっても消えない。だけど1年生と一緒になんて嫌だった。久しぶりに部活に行った。いつものようにまたきつい言葉が飛んできた。来なきゃよかった。そんな気持で練習をしていた。部活が終わって帰ろうとした時先生に「県大会に行きたいか?」と話しかけられた。私は軽い気持で「行きたい」と答えた。その時は、まだ先生の言いたいことがわからなかった。だけど、私の中に県大会という言葉は消えぬままだった。そして、その日から部活に対する気持が変わった。その日を境に部活に出るようになった。その時にはもう3年生も引退して私達が1番上で引っ張って行く時期だった。部活にも毎日出るとやっぱりきつい言葉を言われた。だけど前とは違う自分がいた。どうやったらうまくなるのか?どうやってあんな速いボールが打てるのか考えるようになった。そんなことを繰り返していくと、先生が「うまくなったな」と褒めてくれるようになった。その言葉は凄く嬉しくて心にいつまでも残った。そして私達も3年生になり中体連、県大会という言葉が友達との会話に出るようになってきた。中体連の夏の大会に近づくにつれ練習は大変になった。だけど部活なんてやめたいという気持にはならなかった。逆に早く部活に行きたかった、仲間と褒めあったり、悪いところをお互いに直したり、そんなやりとりが凄く楽しかった。勿論先生もたくさん褒めてくれた。中体連寸前の時先生が、前にも聞いたようなことを話してくれた。「県大会に行きたいか」前までは県大会なんて軽い気持しかなかった。だけど今の私は、県大会への気持は強かった。「行きたい」と答えた。私は本気でそう思っていた。すると先生が「じゃあ行けるな」凄く心強かった。先生の言葉は絶対忘れられないだろう。中体連の結果は団体3位。県大会には行けなかった。でも自分の力を出しきれた。最高の仲間と、そして最高の先生と、最高の気分だった。あの時の池田先生のきつい言葉は全部私の宝物だ。

これは娘が夏休みの宿題で書いた作文の写しです。

P10006902_3 先日興津のコミュニティーセンターで

「中学生わくわくフェスティバル」という催しがありました

それは清水区のそれぞれの中学で選ばれた代表者1名が作文を読むという催しです。

その催しにどういう訳か家の娘が興津中学の代表として選ばれてしまったのです

当日土曜日ということもあって予約も入っていたので自分は

見に行くことは出来ませんでしたが

後から娘が書いた作文を読んで不覚にも(T-T )( T-T)ウルウル

してしまう自分がいました、

娘は中学に入ってから部活でテニスを始めました、去年の夏休みに一緒に

プレーした時決して上手とは言えないほどの技量でしたので

まさかこんなことを考えていたんだって知った時びっくりしてしまいました

これから高校、そして本人の希望があれば大学へと進んでいくのですが

このとき得た宝物はいつまでもずっと忘れず心に刻んでいてほしいと思いました。

PS、このブログの記事は本人には内緒で載せていますのでバレタ時点で削除するかもしれません。^^;

|

« 定期健診 | トップページ | 勝利の女神は他にいた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に…知らないうちに…すくすくと…

みんな大人になっていくのですね~^^

立派なレディーに育ててくださいねhappy01

投稿: wave | 2009年10月20日 (火) 11時57分

最近の娘達は父親を都合よく使うことに関しては
凄く上手で、巧みな話術に引っ掛かってばかり
どうにかならないかなぁ~て。。。^^;
ほんと成長は早い。。

投稿: meta-ji | 2009年10月20日 (火) 14時01分

それは父親似ってことで…納得できます^^

投稿: wave | 2009年10月20日 (火) 17時09分

やっぱり??^^
今夜も話術にはまって
今までストパーかけてました。。
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

投稿: meta-ji | 2009年10月20日 (火) 21時12分

おっお~
次女だよね?
いつも、BBQで黙々と食べている印象が強かったけど…
素晴らしい!
誰の子供だっけ…?(笑)
これからもたくさん心の宝物を見つけて欲しいですなぁ~~~

投稿: waizu | 2009年10月21日 (水) 09時07分

そうです
これからの成長が楽しみです。。
食い気だけは今も継続していますよ^^;

投稿: meta-ji | 2009年10月21日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513933/46528758

この記事へのトラックバック一覧です: 親バカ。。:

« 定期健診 | トップページ | 勝利の女神は他にいた。 »