« 女優。。 | トップページ | 俺って変? »

2008年10月31日 (金)

まだまだ

浅草キッド

  作詞/作曲  ビートたけし

お前と会った  仲見世の   煮込みしかない くじら屋で 

夢を語ったチューハイの     泡にはじけた   約束は

灯の消えた  浅草の         コタツ1つのアパートで

同じ背広を   初めて買って     同じ形の   ちょうたい作り

同じ靴まで  買う金は無く     いつも 笑いの  ネタにした

いつかうれると   信じてた    客が2人の 演芸場で

夢をたくした   100円を    投げて真面目に   拝んでる

顔にうかんだ  おさなごの     むくな心に   またほれて 

1人たずねた  アパートで      グラスかたむけ   なつかしむ

そんな時代も  あったねと     笑う背中が   ゆれている

夢はすてたと  言わないで     他にあてなき   2人なのに

夢はすてたと  言わないで     他に道なき   2人なのに

この詩知ってますか?何日くらい前だったかテレビの番組で紹介されて知ったのですがビートたけしのかすれた声が心に響き、詩を読んでみると心にジンときていつの頃からか忘れてしまったものを思い出させてくれました。 自分も職人として修行時代にいろんな苦労や努力をし、また悔しい思いをしてきました。 今こうして自分の店を持ってまた違った苦労もありますが、平穏無事に生活していてあの頃抱いた夢や希望、を知らず知らずのうちに忘れてしまっていたようです。 

まだまだ自分は夢の途中です。

|

« 女優。。 | トップページ | 俺って変? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもと違う・・・変だ!(爆)
みんなそうなんだよねぇ~~
口には出せないけど
がんばろ~~

投稿: waizu | 2008年11月 1日 (土) 08時48分

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
柄にもないことを書いてしまいました^^;
でもそんな気持ちにさせてくれた詩でした。^^

投稿: たっちゃん | 2008年11月 1日 (土) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513933/42964072

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ:

« 女優。。 | トップページ | 俺って変? »