« またやっちゃった。。 | トップページ | 休日 »

2008年10月 1日 (水)

旬でも旨くない^^;

食欲の秋真っ只中テレビでは旬の食材を次々と紹介しています、そんな番組を見ながらカミさんが「栗って美味しいよね!食べたいね!!」ってつぶやいた。 それを呆れ顔で自分はカミさんに「あんたが好きなのは旬の栗じゃなくっていつでも駅の構内に売っている天津甘栗じゃん」って言ったら「だって甘栗のほうが絶対美味いもん」。。。 でも本心はそうではなく旬の栗は調理が面倒だから美味しくても旨くないのある。 そんなおり昨日今がまさに旬の栗をもらいました。 しかしカミさんに渡したって何日か後の誰も気がつかなくなった頃にゴミ箱行きは目に見えてます、そこで暇な(。>0<。)営業の合間を縫って自分が挑戦してみました、熱湯にしばらくつけて外皮が柔らかくなったところで包丁で剥きそして中の渋皮も。。。夜までそのまま水につけて寝る前にお米をとぎ調味料と栗をいれタイマースイッチオン。。朝が来るのが楽しみです(*^m^) そしていざ朝食、茶碗にご飯をよそいパクッ。。。ご飯の味は本当に美味かったですが「やっぱご飯と栗は合わないね」っとみんなそろっての大合唱、事実自分も同意見でがっかりした朝食でした(キ▼д▼;)トホホ・・ そのうえ皮を剥く作業で指先が痛くなり我慢しながらの営業を強いられるなんて。。まったく~。。(# ゚Д゚) ムッカー

|

« またやっちゃった。。 | トップページ | 休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。生の栗は調理が大変ですよね。やはり簡単に皮が剥ける甘栗が一番かも。

投稿: sakidori | 2008年10月 1日 (水) 14時54分

sakidoriさんはじめましてo(_ _)oペコッ 
確かに甘栗は美味いですね。
でも旬のものも美味しくいただかなければ
自称「食いしん坊」とはいえません^^;
今後日々精進していきます(*^m^)

これからも┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッです。

投稿: たっちゃん | 2008年10月 1日 (水) 19時57分

自分も栗とご飯はアンバランスかと…
でも秋の味覚はいいですよね~

投稿: wave | 2008年10月 4日 (土) 08時15分

秋は何でも美味しいもんね~happy01

今は銀杏にはまってます。。
塩炒り銀杏は最高!^^

投稿: たっちゃん | 2008年10月 4日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513933/42651525

この記事へのトラックバック一覧です: 旬でも旨くない^^;:

« またやっちゃった。。 | トップページ | 休日 »