« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

まだまだ

浅草キッド

  作詞/作曲  ビートたけし

お前と会った  仲見世の   煮込みしかない くじら屋で 

夢を語ったチューハイの     泡にはじけた   約束は

灯の消えた  浅草の         コタツ1つのアパートで

同じ背広を   初めて買って     同じ形の   ちょうたい作り

同じ靴まで  買う金は無く     いつも 笑いの  ネタにした

いつかうれると   信じてた    客が2人の 演芸場で

夢をたくした   100円を    投げて真面目に   拝んでる

顔にうかんだ  おさなごの     むくな心に   またほれて 

1人たずねた  アパートで      グラスかたむけ   なつかしむ

そんな時代も  あったねと     笑う背中が   ゆれている

夢はすてたと  言わないで     他にあてなき   2人なのに

夢はすてたと  言わないで     他に道なき   2人なのに

この詩知ってますか?何日くらい前だったかテレビの番組で紹介されて知ったのですがビートたけしのかすれた声が心に響き、詩を読んでみると心にジンときていつの頃からか忘れてしまったものを思い出させてくれました。 自分も職人として修行時代にいろんな苦労や努力をし、また悔しい思いをしてきました。 今こうして自分の店を持ってまた違った苦労もありますが、平穏無事に生活していてあの頃抱いた夢や希望、を知らず知らずのうちに忘れてしまっていたようです。 

まだまだ自分は夢の途中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

女優。。

自分には物心(4歳から)ついたころから今も変わらず仲良しの友達がいます。その友達のひとつ違いの妹の娘(14歳)が最近ドラマデビューしました、妹は結婚して東京で暮らしていて、その娘は小さいころから雑誌のモデルのようなことをしていたようです、その子がエイベックス・エンタテインメント と契約を交わしデビューとなったわけです、そのドラマとは土曜夜9時から日テレでやってる「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」です、とてもメジャーなドラマです、なんせあの羞恥心の上地が先生役ですから^^ 今夜はそのドラマを見ようとテレビの前で待っているのですがプロ野球のCSが延長でまだ始まりませんthink ドラマでは金沢瑞貴役で真ん中の席の一番後ろの子のひとつ前の席です、来春には映画『年々歳々』への出演も決まっています、みなさんも注目して出来ましたら応援よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

月曜日。。

T0005988 連休二日目の午前中はドリプラへ映画を見に行ってきました。話題の映画「おくりびと」で、ひょんなことから遺体を棺に納める“納棺師”となった男が、仕事を通して触れた人間模様や上司の影響を受けながら成長していく姿を描いた感動映画です。主演の本木雅弘の演技は最高ですばらしかったです。午後からは久しぶりに同級生と静岡の天神の湯経由で夜の街に繰り出し合コンをして夜中帰宅の二日酔いコースでした。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柄にもなく。

Dcf_0036 先日の日曜日に柄にもなく娘の高校のサッカーsoccerの応援に藤枝総合運動公園まで行ってきました。まだ2次リーグですからレベル的にもトップクラスとはいえませんが見ていて飽きることもなく面白い試合でしたhappy01 試合のほうは前半に2点を先制し楽勝ペースかと思いきや後半はずっと攻め込まれ1点かえされましたが何とか逃げ切って勝利を収めました。ε=Σ( ̄ )ホッ 正月の選手権予選でこの先強豪高との対戦も控えていますがひとつでも上を目指して頑張ってほしいです。もし国立で試合をすることになったときにはお店は臨時休業します。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

Dcf_0034 先日同業者仲間のブログWAVEのはさみと徒然に… を見ててクリアアサヒ飲んだ分だけプレゼントに愛妻の名前で応募し2ケース当選したという記事を見ました、自分も今年の夏はずっと飲んでいてもちろん飲んだ分だけ応募もカミさんがしました、当たっていればそろそろ来る頃かな?なんて思っているときに見た記事だったので自分の分は当たらなかったんだと諦めていたのですが今日宅急便の人が来て当選を知りました、ですが違うんです、どこが?って。。仲間のブログには2ケース当たったと書いてあるんです、ですが自分のところには6本しか届いていません、あと残りの42本はいつ届くのか?それともこれは愛妻と○妻の違いなのか??応募券をせこく小出しにしないでドンと48本コースに応募できない性格が出たようです。(;´д`)トホホ こんなことではとても△妻だなんて呼べません。。(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

実に腹立たしい。。

家のおばあさんは先日ブログでお伝えしたとおり膝が悪くて長距離の歩行は困難です、そんなおばあさんがこの前の休みに静岡駅の南口からワンメーターの距離ですがタクシーを利用しました、乗車前にタクシー案内の人に「近くで悪いのですがいいでしょうか?」と聞いてから了解を得て乗ったそうです。そして目的地に着いて車から降りるとき運転手に「近くですみませんでしたね」と言ったときその運転手は「そんな言い訳はいいからおつりの無いように出せ!」と言ったそうです。金額は670円普通なら1000円出して「おつりはいいです」と言ってやりたいくらい申し訳ない距離なのですがきっちり670円出して降りたそうです。その話を聞いたとき怒り心頭で何とかして懲らしめてやりたいと思いました。もし自分が乗った運転手がそんなこと言ったくらいにゃ。。。って考えると。。。皆さんも想像してください。その運転手はここには載せませんが名札を見て名前も覚えているそうです。タクシー会社の名前は車の屋根の看板はローマ字だったそうです。その字体から予想できる会社に抗議のメールをしましたが返事は返ってきませんでした、でももしかしたら違う会社だったのかもしれないので今度の休みに静岡で飲み会があるから自分の目で確認してこようと思いました、そしてその会社のタクシーは絶対乗りません。  自分もたいして立派な人間じゃありません、しかし電車やバスでお年寄りを見つけたら席を譲るくらいの常識や優しさは持っているつもりです、それが仕事上のことならなおさら次につなげようと考えるのが普通じゃないのですか?この運転手と会社はそれを放棄したことになるのです。タクシー運転手のマナーの悪さはいささか度を越したものがあると思います。先日もうちに来る業者の方がタクシーと接触事故を起こしたとき保険屋さんとの話し合いがこじれひどい目にあったそうです、ほんとにかすり傷程度の接触で100%怪我なんかしていなかったそうなんですが嘘の診断書を持ってきて最終的に人身事故扱いで免停まで食らったそうです、タクシー運転手はそんな事故のときのためにどうやったら相手から多額の補償を取れるかと講習会まであるのだそうです、そしてうその診断書を書いてもらう医者まで用意してあるそうです、皆さん気をつけましょう、そしてそんな運転手のいる会社のタクシーには乗らないよう自分でブラックリストを作ることをお勧めします。ちなみに業者の人が被害にあったのは個人タクシーだそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

用宗のトコロテン

我が家はトコロテンが大好きで冷蔵庫には常にトコロテンが入っています。  トコロテンといえばここら辺だと伊豆が有名なんですが用宗でも手作りしているお店があるんですね、実は月曜日の夜に「ジョカを楽しむ会」に来ていただいた先輩からのお土産なのですが昨夜の夕飯のあと頂いたらめっちゃ美味いです「これが本当のトコロテン!」なんだと。。今まで食べてたのはなんだったの???って思えるくらいしっかりした歯ごたえと食感でカルチャーショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック、しばらくはスーパーで買ってくるトコロテンは食べたくないです。今夜ももう1種類残っているので楽しみです。。happy01  S先輩ありがとうございました。<(_ _)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

出来は上々。。

月曜日に仕入れてきた焼酎を今シーズンは初めてバナジウム水5:5で割ってみた、冷蔵庫で4日目の今夜c(゜ー゜*)チョッチダケヨ♪味見してみました。 今度の月曜日の夜に先輩と同僚を招待しての「ジョカを楽しむ会」で出す予定の焼酎です^^ 今年は事故米とかの問題があったので買うにも慎重でしたが出来は上々のようですv(=∩_∩=) ブイブイ!! 早く月曜日が来ないかな^^  ジョカ(焼酎専用の酒器)との出会いは静岡の行きつけの居酒屋「一八」でした、焼酎の水割りを冷蔵庫で3日~1週間寝かし、それをジョカで燗付けして飲むのと焼酎のお湯割とでは同じ焼酎なのになぜにこんなに味が違うの??ってくらいぜんぜん味が違ってまろやかになるんです、それに魅せられ自分で本場九州からジョカをネットで購入し自宅で飲めるようにしました。ただね一人で飲むより仲間でワイワイしながら飲むのが美味いんだな^^ってことで月曜日が楽しみです。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

ブラジルコーヒー

Dcf_0033 ブラジルのコーヒーをお土産にもらいました、(日本の文字が印刷してあるのが不思議ですがsmile) 実は友達の息子がエスパルスのジュニアユースのチームに所属していて今年の夏休みにチームでブラジル遠征をしたそうでそのお土産というわけです。happy01  彼はお店のお客様でもあるのですが個人的に自分とは携帯メールでやりとりするメル友でもあるのです。loveletter 小さな頃からずっとサッカー漬けで、もちろん好きだからこそ続けてこれたんだろうけど人には見えない苦労と努力があったからこそ憧れのプロチームに所属できるんだと思います。 これからも目標を見失うことなく頑張ってほしいものです。 あ!コーヒーは苦味が強く酸味のない僕好みのコーヒーで今日も美味しくいただいてます~~■P_o(^-^o) COFFEE 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

休日

今日は組合のソフトボール大会の予定でしたが雨のため中止になり一日あいてしまいました、他に何の予定もなかったのでおふくろを車に乗せあっちの病院こっちの病院とアッシー君でした^^; その中のひとつで土曜日にご来店いただいたお客様に教えていただい富士市にある気功の先生を訪ねてびっくりです、おふくろの膝が悪くなって約3年あっちこっちの病院、接骨院、鍼治療など世間の評判を聞き良いといわれている所はほとんど行きましたがいっこうに良くなりません、まあ年だからって言ってしまえばそれまでなのですがびっこひきひきの営業の姿は見ていてかわいそうで何とかしてやりたいと常々思っていました、今日もいつもと同じように諦め半分で出かけたのですが、なんとすごい結果になったのです、まあ今までもマッサージを受けた直後なんかはわりと痛みもなく歩けていたのですがすぐにまた元通り痛くなってしまっていたらしいのです、それが今日は階段の上り下りから小走りができるほどにまでなったのです、しかも痛くなったときの対処法まで伝授されたのでもう自分で何とかできるのです、今までの3年間はなんだったの??調子こいて帰りにはダンスパーティーで着るドレスまで新調するしまつですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

旬でも旨くない^^;

食欲の秋真っ只中テレビでは旬の食材を次々と紹介しています、そんな番組を見ながらカミさんが「栗って美味しいよね!食べたいね!!」ってつぶやいた。 それを呆れ顔で自分はカミさんに「あんたが好きなのは旬の栗じゃなくっていつでも駅の構内に売っている天津甘栗じゃん」って言ったら「だって甘栗のほうが絶対美味いもん」。。。 でも本心はそうではなく旬の栗は調理が面倒だから美味しくても旨くないのある。 そんなおり昨日今がまさに旬の栗をもらいました。 しかしカミさんに渡したって何日か後の誰も気がつかなくなった頃にゴミ箱行きは目に見えてます、そこで暇な(。>0<。)営業の合間を縫って自分が挑戦してみました、熱湯にしばらくつけて外皮が柔らかくなったところで包丁で剥きそして中の渋皮も。。。夜までそのまま水につけて寝る前にお米をとぎ調味料と栗をいれタイマースイッチオン。。朝が来るのが楽しみです(*^m^) そしていざ朝食、茶碗にご飯をよそいパクッ。。。ご飯の味は本当に美味かったですが「やっぱご飯と栗は合わないね」っとみんなそろっての大合唱、事実自分も同意見でがっかりした朝食でした(キ▼д▼;)トホホ・・ そのうえ皮を剥く作業で指先が痛くなり我慢しながらの営業を強いられるなんて。。まったく~。。(# ゚Д゚) ムッカー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »